勃起不全で通っていた病院へとか、肛門の切れ痔に通院先だとか、そんな下世話な。

新卒採用で内定をもらったのに採用決定者に自分の裸を送って、
採用を取り消されるという嘘のような本当の話が
最近ニュースを賑わせました。
新卒者が一番気をつけないといけないのは、
採用前ではなく内定決定後の気が緩みやすいとき
なのかもしれないという教訓になりますね。
今回の事件のように写真だとインパクトが大きいですが、
メール文で失敗という例は多くあるようです。
母にあてるメールならまだしも、勃起不全で通っていた病院へとか、
肛門の切れ痔に通院先だとか、
そんな下世話な内容だった場合は、
話の内容だけでも目もあてられませんね。
とりあえず、社会人になったら、
送信先の指さし確認は一番に覚えることの一つです。

「アクセサリーは通販で安く買うんです」

新卒採用結果が気になる時期も過ぎて、落ち着いてきましたね。
彼ら彼女らも仕事になれてきて、徐々に自分を出してきているのではないでしょうか。
休日に彼らとゴルフを回ったのですが、普段との違いに少し驚きました。
会社ではスーツでビシっとしていますが、アクセサリーを着けている子が
多かったりして「アクセサリーは通販で安く買うんです」とか言っていました。通販かぁ。
会社だけの彼らで考えていて少し驚きましたが、
彼らをまた少し知れて良かったと思います。

交通事故で遅れなければ…

知人が新卒採用の担当になって3年目との話で。
この間の飲み会では、毎年起こるいろんなトラブルについて語ってくれたんですよ。
まあ、多いのは遅刻で、いろんな理由を付けたり証明書を提出したりと
「えっ、それって理由としてまかり通るの?」てなこともあったり。
採用には至らないことが多いそうですけどね。
その中でも採用になった人がいたらしく、理由は交通事故の目撃者となり
対応して遅れたとのことで、人命救助も犯人逮捕にも協力して後日表彰されたらしい。
さぞかし臨場感のある面談だってでしょうね。

家族写真は府中で…

就職が決まった甥っ子とお祝いの食事をすることになり、実家で家族が集まることに。
母が「小さいころのものしかないので、就職祝いに家族写真を撮りたい」と言い出し、
結局、家族写真は府中の写真スタジオでお願いすることになりました。
急なことなんで、髪ぼさぼさだし、ちょっとセットに行くと私がいったら、
父も兄も一緒にいくことに、兄の嫁は母と美容院へ。
結構大がかりなことになってしまったが、いい写真ができそうだし、
母も喜んでたのでよしとしよう。

大島の焼き鳥屋さんの思い出

先日、結構年上の友人親子と家の近所の焼き鳥屋で酒を飲むことになった。
友人の息子は24歳で社会人2年生だ。
この息子の就職活動の相談を良く受けたな~と感慨深かったのだが、
息子もその話題を持ち出してきた。
そういえば、内定をもらった時に、ちょうど大島の焼き鳥屋に友人と私がいたのだが、
電話連絡の際に「帰りに寄れよ。お祝いしよう」となり、
結局一緒に飲んだんだったなあ。
息子の方もすごく思い出に残っていて、今日も焼き鳥は息子の発案らしい。

フォルスコリを飲んで、ダイエットと就職活動とは

友人の甥っ子さんの話なんですが、太りやすい体質らしく、
大学生の時にラーメン屋でバイトして、毎日ラーメンを夜ご飯にしていたら、
1年で10kg以上太ったらしい。
就職活動にも影響しそうだから、食事制限とサプリでダイエットを頑張っているらしい。
今はフォルスコリというサプリを飲んで歩いているから、
1ヶ月に3kgずつと順調に痩せていってるみたいです。
私もやってみようかなとちょっと思ったりしています。
ダイエット開始する場合は公開しますね!

ジムニーの新車を入社祝いに欲しがるツワモノ

新卒採用の話題になるが、20年前と今とではかなり就職事情も違ってきてますね。
景気の低迷もある中、いるところにはいるのである。
内定を貰っても入社するまで安心できない世の中だが、
友人の息子が某有名企業の内定をもらったらしく、
ご褒美にジムニーの新車が欲しいと父である友人に催促したらしい。
何かお祝いをしてやろうとは思っていたが、さすがに二十歳そこそこの若者に車を
与えるなんてと「何言ってるの?お前」と言ったら「ダメもとで言ってみた」とのこと。
結局、ネタでしょ?ってな話である。

新卒採用が決まったその日に排水溝のつまりで

大学生の就職難が叫ばれる中、私は何とか希望していた会社から
内定をもらえることができたので、その喜びを家族に伝えようと急いで家に帰ったら、
我が家の排水溝がつまりでお風呂から水漏れしていました!
業者が来るまで、被害が大きくならないように家族全員で溢れてくる水を
バケツリレーで取り除き、何とか床下浸水は避けられました!
業者の方が来るまで必死だったので、家族全員疲れて、
新卒採用で内定を貰ったことを伝えるのをすっかり忘れてしまいました(笑)

横浜の赤レンガ倉庫にて

先日、横浜の赤レンガ倉庫に行ったときなのですが、
大勢のリクルートスーツを着た学生がいました。
また赤レンガ倉庫みたいな場所にいると浮きますね。。。
この大勢の学生達はどこからきたのでしょうか?
やっぱりパシフィコ横浜かなぁ・・・
確か自分が学生の頃にパシフィコ横浜とかで就活イベントとかが
あった気がする。